連休2日目 入魂
今日は連休2日目。
名古屋EASTさんに招待いただき、入魂に参加しました。
EASTの皆様、一日お世話になりました。ありがとうございました。
結果は3戦3敗。
また課題をたくさんいただきました。
3戦を通して感じたこと
コートにいるとき、全力でやってますか。
リバウンドやルーズボール
「とれるかな」「だれかとって」ではなく
「獲る」っていう気持ちでいるからボールにとびつくことができる。
ボールマンに対して
「守れるかな」「シュート落としてくれるかな」ではなく
「守る」「シュート打たせない」っていう気持ちでいるから距離をつめることができるし、
抜かれてもついていける。
ボールハンドリングやディフェンスの足の使い方などスキル面も必要ですが、
まずは気持ちを前面に出して全力で。
Bリーグでも監督インタビューで
「エナジー溢れるプレイ」
「エナジーで相手を上回った」といった言葉をよく耳にします。
今朝、NBAで活躍する渡邊雄太選手の記事を目にしました。
「1分、1秒たりとも、無駄な時間なんて一切ない。」
「コートに出たら常に全力を尽くし、必要としてもらって次の試合でさらに少しでもプレータイムが伸びることを目指す。ただそれだけだ。」
NBAであってもミニバスであっても、ジュニアや高校でも、やらなければいけないこと、自分の役割に全力で取り組むことは同じかなと思います。(我々、大人もですね)
今日、コートの中でそれを感じることができたのは5年生のⅠくんでした。
何度も相手のエースににやられはしたけれど
表情
構え方
ボールマンへの距離
ルーズボールへの飛び込み
「守る!」という気持ちが表れていてベンチから見ていても「あぁ、この子は今、頑張っているんだな」と感じました。「俺もやってやる!」という負けず嫌いが出てくるかな。
全力を出して取り組めた時は、達成感や悔しさが湧き出てきて、次へのエネルギーに変えることができると思います。
また明日からがんばりましょう。
できる できる 絶対できる